読書「ハードワーク」エディー・ジョーンズ著


2回連続でラグビー関係の本になってしまい、すいません。

ただ、心にピンときたため手に取りました。

ラグビー元日本代表監督の本です。

2015年のラグビーワールドカップで3勝を挙げ、日本中がラグビー人気に花が咲いたことを思い出す方も多いと思います。

南アフリカ戦の試合終了間際の逆転トライは、何度見ても感動です。


では、本の内容からこれはという言葉を3つ紹介します。


人生において、大きな成功を望む時、まずやることは、数字などで具体的に表現した明確な目標を設定すること。


成功は準備がすべて。


自分に満足するな。常にゼロから始めよ。


スポーツというよりは、ビジネスにおいて大切にしていきたい言葉と思います。2019年には、日本でラグビーワールドカップが開催されます。2015年以上に盛り上がることを期待しています。

機会があれば見にいきたいですね。