試写会(映画)用語集



一般にテレビ、雑誌、ラジオ等で見たり、聞いたりすることの多い
用語を紹介しています。
アイウエオ順に掲載しています。

アカデミー賞
アメリカ映画芸術科学アカデミー(1927 年創設)が、毎年 1 回贈る映画賞。作品・男優・女優・監督・外国優秀映画などの各部門につきオスカーとよばれる彫像が与えられる。

R-**指定
映画倫理管理委員会が定めた鑑賞規制基準のこと。
表示なし:
誰でも観れる 
PG12 : 12歳未満(小学生以下)の観賞には適してない部分がありま すので、なるべく親または保護者の方と同伴して観賞下さい。
R-15 : 15歳未満(中学生以下)の方の観覧には適しておりませんの 
でご覧になれません。

R-18 : 18歳未満の方の観覧には適しておりませんのでご覧になれ 
ません。
※PG:Parental Guidance(親の指導)
※R:Restricted(制限される)
未満:その数を含まず、それより少ないこと。
以下:その数を含み、それより少ないこと。

映画祭(世界3大映画祭)
1) カンヌ国際映画祭   
南仏カンヌで毎年5月に開かれる世界最大の映画祭。
2) ヴェネチア国際映画祭
1932年に設立された最も古い国際映画祭。
3) ベルリン国際映画祭
1951年からドイツの首都ベルリンで開催。

オスカー
アカデミー賞の受賞者に贈られる彫像の名。また、アカデミー賞の別名。
【ブロンズに金鍍金(めっき)を施した、高さ約 34cm、重さ約 3kg の像。
1930年代、同アカデミーの女性職員が、受賞者に贈られる像を見ておじのオスカーに似ていると発言したことから、ニックネームとして定着したといわれる 】

オムニバス
1つのテーマに絞ったいくつかの短編をまとめて1本の映画にしたもの。

クランク・アップ
すべてのカットを撮り終えたその瞬間のこと。

クランク・イン
撮影初日のこと。

ゴールデングローブ賞
ハリウッド外国人映画記者協会(Hollywood Foreign PressAssociation; HFPA)が、毎年 1 回贈る映像作品賞。
映画作品とテレビ番組についてドラマ部門とミュージカルコメディー部門を設け、それぞれの作品賞・主演男優賞・主演女優賞などを会員投票によって決める。    
発表時期や受賞対象の近似性から、アカデミー賞の前哨(ぜんしょう)戦ともいわれる。
1943年度(1944 年)より授与を開始。
【ゴールデン-グローブ(Golden Globe)は、受賞者に贈られるトロフィーのこと 】
 

シネコン(シネマコンプレックス)
従来の映画館とは異なり、多くのスクリーンをもち、外国映画から日本映画まで、全国ロードショー公開されているほとんどの映画が一つの建物の中で見られるような複合映画館のこと。

ジャパンプレミア
日本での初上演や初公開。映画作品の封切り前に行われる完成披露試写会のこと。

ディレクターズ・カット
上映バージョンに不満な監督が自分の芸術観にあった編集をしなおして公開(ほとんどがDVD)すること。

配給会社
配給会社とは映画館に映画を上映するまで(つまり外国からの映画の買い付けや映画の宣伝等)を行う会社のこと。

リメイク
過去に制作された映画などを、新たに作り直すこと。または作り直された作品。

レイトショー
平日でも映画をゆっくり見られるように、夜の20~22時からの遅い時間帯に行われる映画の定期興行。欧米では頻繁に行われています。